2012年3月11日日曜日

今日のこと

今日で震災から1年が経つ

今日は月に1〜2回お手伝いさせてもらっている被災地から保護された
犬たちがいるシェルターで過ごした

あの日からわたしの中でいろんなことが変わった
きっと、周りのみんなも日本中の人たちの中で何かが変わったと思う
大きさや考え方は人によってそれぞれ違うけど、
今日、一緒に過ごした、シェルターにいる犬たちも
去年の今日、一瞬で運命が変わってしまったのだ

14:46

ボランティアのみんなで黙祷をした
シェルターは静寂に包まれていた

いつも「外にだせ〜」ってわんわん吠えている犬たちも
このときは何故か静かになって、1匹だけ「わんっ」って一言鳴いたんだった

ものすごく静かだったから、福島までその声、届いたかもしれないな

早くみんなが家族と一緒に暮らせますように
みんなが幸せになる日がきますように

それは人も動物も関係なく


そんな世界になりますように

0 件のコメント:

コメントを投稿