2013年10月14日月曜日

ピルタナウハ

昔スウェーデンの音楽にはまってからというもの
北欧のかわいいものが好きになり

夏の北欧旅行をきっかけにさらに北欧の文化とか伝統工芸とかが
とても気になるようになり

そして10月になり

ずっと行ってみたかったフィンランド手芸ユニット『TAKKU』の
ピルタナウハ織りワークショップへ行ってきました

今日は代々木公園で青空ワークショップ
天気もよくて気持ちよかった☆

『PUOLUKKA』(意味:リンゴンベリー)という柄を織りました



先生のヘイディは日本語が上手でおもしろくてめっちゃキュート♡
とても丁寧に教えてくれます

そういえばフィンランドでは運転免許証の更新は65歳(だったかな?)まで
結婚で名前が変わるとか、紛失とかしない限り更新しなくていいらしい
おばあちゃんになっても写真は当時のままなんだって
ふむふむ


今回2回目だったのだけど、織り機、購入しちゃいました... へへ
これで家でも練習できるな

ちなみに織り機の名前は『ナウハピルタ』
逆になるのね、おもしろい☆


すでに邪魔したがりのひじき
はたして、猫のいる家で手芸は向いているのかしら...(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿